【BWダブル44】不思議な守り仲間づくり
2013/10/05のポケセン対抗戦のトウホク店舗代表に選ばれた際に使用した構築。幸運にも店舗モニターで映していただけ、試合も無事にサッポロ代表の方に勝利を収めることができました。
種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ルカリオ | インファイト | 神速 | いのちがけ | この指とまれ | 拘りスカーフ | 精神力 |
タブンネ | 仲間づくり | 神秘の守り | 守る | トリックルーム | メンタルハーブ | 再生力 |
ヌケニン | 影打ち | ものまね | 日本晴れ | 守る | 気合いの襷 | 不思議な守り |
ライチュウ | ボルテッカー | 穴を掘る | 威張る | 眠る | 風船 | 避雷針 |
【概要】
タブンネの仲間づくりをヌケニンでものまねして、不思議な守り仲間づくりを弱点無しに繋ぐ。はい、無敵。
【個別解説】
■ルカリオ@拘りスカーフ<精神力>
陽気 177-130-90-x-91-156
努力値 252-0-0-0-4-252
インファイト 神速 いのちがけ この指とまれ
◯H
・いのちがけでH種族値70以下のポケモンを確一(※穏やかボルト落ちません)
◯D
・C161キングドラの珠濁流耐え
意外とサポート性能も高いポケモン。
いのちがけかこの指しか打たないので技枠は2つでも正直何も差し支えない。XYで悪戯心にもファスガが対応するようになればファスガも候補。1ターン目にタブンネでトリルを張るために、猫騙しや挑発、タブンネを一撃で落としそうな技を吸ってあげたり、拘りトリック要員やコンボの障害になりそうな相手を処理してあげたりします。理想的なのは、いのちがけで相手1体道連れに退場、タブンネトリル、スムーズにヌケニン出し、の流れ。
配分はいのちがけのためと速い猫騙し、相手のスカーフ持ちにSで負けないようにHSぶっぱ。
■タブンネ@メンタルハーブ<再生力>
呑気 207-x-138-x-122-49
努力値 228-0-156-0-124-0
仲間づくり 神秘の守り 守る トリックルーム
◯B
・A142ズルズキンのドレインパンチ超高乱数2耐え(99%)
◯D
・C182ラティオスのジュエル流星群超高乱数耐え(94%)
相手からしたら何してくるかわからないポケモン。
誰もこいつのことよく知らないと思うので種族値載せとくと(103-60-86-60-86-50)、耐久だけ見るとガブやランクルスと近いですね。ちなみに覚える攻撃技を見てみると、放射大文字10万雷冷B吹雪草結び波乗りショックキネシスシャドボ捨て身けたぐりetc...つ、強くね?
今回は仲間づくり+トリックルームを唯一使えるポケモンとして採用。よって技はその2つが確定。残り1つ目は守るにし、1ターン目をルカリオが生存してしまった場合に使用することで、ルカリオからヌケニンに繋ぐ(死に出し、交代)際に無駄な消耗を防ぐことに。ラスト1つはヌケニンを状態異常でのワンキルから守ったりバレルに良いようにされないための神秘の守り、ヌケニンを天候ダメでのワンキルから守るための雨乞い、挑発胞子をはね返すマジックコート、取り敢えずの威張る辺りから1つを選択だろう。持ち物はメンハとヨプどちらも役立つ場面は多いが、ルール上化身ボルトが多いのではと予想しメンハに。特性は癒しの心(味方の状態異常を1/3で回復)でも良いかもしれないが発動タイミングをよく知らないため見送った('∀`;)
配分はトリル下で出来るだけ速く行動するために最遅、Hを3nかつ16n-1に調整し、Dをラティの流星群耐えまで振って残りをBに全て振ったら副産物的に慎重ズキンのドレパン2耐えだった。
■ヌケニン@気合いの襷<不思議な守り>
勇敢 1-156-65-x-66-50
努力値 0-252-0-0-124-0(※S個体値22or23)
影打ち ものまね 日本晴れ 守る
◯A
影打ち
・155-101ラティオス 中乱数2発(63%)
◯S
・最遅タブンネ+1
やることは単純明快で仲間づくりのものまね、そして風船ライチュウへの仲間づくり。ものまねはエメラルドのフエンタウンでの教え技です。技は必然的に影打ちものまね日本晴れ守るに収束。シザクロでなく影打ちなのはPPを優先したため。よくバンギラスやユキノオーの交代出しでヌケニンを落とすプレイングをされるのでそこを読まなければならないが、(ルールの裏を付くようだが)店舗代表戦ではWi-Fiを使わなければならない仕様上相手の手持ち4体を事前に確認できるため読みリスクを大きく減らせると考えた(見せ合い無し44の予選では全く違うパーティを使用した)。
配分はトリックルーム下でタブンネと連続で行動できるようにS実数が50であれば後はどうでもよい。
(実際に使用した個体)
(実数値1-144-53-x-32-50:やんちゃ個体値30-9-6-29-2-9:努力値0-252-0-3-3-4)
■ライチュウ@風船<避雷針>
勇敢 167-156-75-x-101-94
努力値 252-252-0-0-4-0
ボルテッカー 穴を掘る 威張る 眠る
◯A
不思議な守りを繋ぎ、無敵になってもらうポケモン。
おそらく世界に2匹といないであろう歪んだライチュウだが色々詰め込むとこうなった。採用順から技を説明すると、コンボが完成した後に毒々鬼火呪い宿り木でおじゃんにならないように眠るは確定。滅びの唄を使用するニョロトノを一撃で落とせ、また自らHPを減らすことで能動的に眠るを使用できるようにしPP戦でも有利となれるようボルテッカー、ボルテッカーが効かない相手にダメージを与えられ滅びの唄の回避、PP戦での優位を取るための穴を掘る、ヌケニンや霊獣ボルトランドへの威張る。
配分はソクノ以外のほとんどのニョロトノをワンキルできるようAを最大にし、ボルテッカーを多く連打できるよう残りを全てHPに回した。コンボが決まった後の数ターンはトリル下で動くので勇敢最遅にしたが少しSに振ったニョロトノと同速になってしまうので意地っ張り無振りで良かったかもしれない。
風船ライチュウはもちろんミカルゲやヤミラミでも良いのでそれぞれのメリットデメリットを思いつくだけ挙げると
<ライチュウ>
◯ニョロトノを一撃で落とせる
◯見せ合いで不思議な守り仲間づくりを見抜かれにくい
×仲間づくりをする前に攻撃を受けると風船が割れてしまう
×泥試合になりやすい(やどみがナット等)
×トリックされると地面技を受けてしまう
<ミカルゲ>
◯持ち物が自由
◯呪い、挑発があるため泥試合になりにくい
◯仲間づくり前に攻撃を受けても影響がない
◯プレッシャーでPP戦有利
×見せ合いで不思議な守り仲間づくりを警戒させやすい
×ニョロトノの処理がシビア
<ヤミラミ>
◯持ち物が自由
◯猫騙し、挑発が使える
×相手の処理が遅い
×ニョロトノの処理がシビア
個人的にもっとも安定感のあるのはミカルゲだと思うのでもし使うなら
■ミカルゲ@メンタルハ-ブorメール<プレッシャー>
腕白 157-129-158-x-128-55
努力値 252-132-124-0-0-0
影打ち 呪い 挑発 眠る
HP奇数、A205シュバルゴのジュエルメガホ耐え、最遅ヤミラミ抜きで残りAにぶっぱ(意地っ張りHAでも良いが火力低すぎて特に確定数が動かないので耐久厚め)。
とかになりそう。こっち採用ならヌケニンの影打ち→シザクロでいいかも。
【注意点】
・相手4体がヌケニンに打点あるようなフルアタ小学生パには勝てません(ヌケニンが1ターン生き抜けないため)。
・見せ合いで相手の後続にバンギラスがいるのが明らかになってる場合は1ターン目にいのちがけで11交換してしまうとバンギラスを出された際に、ヌケニン日本晴れバンギラス岩雪崩→ヌケニンものまねバンギラス岩雪崩、でヌケニンを落とされてしまうのでルカリオはこの指とまれを選択するのが望ましい。タブンネに雨乞いがあれば別だが。
・ヌケニンに挑発が入ると終了ヽ(´ー`)ノ
【最後に】
誰もが一度は考えたことのある「不思議な守り+弱点無しポケモン」の夢を叶えるパーティ、安定感はそこまでですが面白さは満点だと思います。ヌケニンのものまね教えやルカリオの技遺伝等が面倒ですが、興味と暇のある方は是非参考にしてみてください。44に限らず普通にランダムマッチでも通用したので上4体にお好きなポケモン2体を添えて潜って高種族値スタンを低種族値コンボパで詰ます楽しさを味わうのも一興ですね。
対抗戦のBV:50-16767-20278
1T いのちがけトリル
2T 仲間づくりものまね
基本することはこれだけです。
ポケセントウホクのモニターでこの試合を映していただけたのでBWに悔い無し!