slowly life

のしん@しんしあ

【XY全国ダブル】ブルブルパンチ雨Ver.1(猫の手潮吹き)

11/2の東北大学祭のとんぽけ主催ダブル大会で使用した構築です。個体準備に云時間と緑の欠片云十個を貢がせてしまった後輩への感謝と、対戦進行遅らせてしまった同グループの皆さまへの多謝を込めて記事を書いております。

 

Male

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
レパルダス 猫の手 悪の波動 草結び 威張る 拘り眼鏡 悪戯心
ルカリオ 気合パンチ フェイント この指とまれ 手助け ルカリオ 精神力/適応力
バシャーモ 気合パンチ オウム返し 跳びはねる 守る バシャーモ 猛火/加速
ニョロトノ 跳びはねる 泥棒 手助け 守る 脱出ボタン 雨降らし
ブルンゲル 潮吹き ダイビング トリック 寝言 拘りスカーフ 呪われボディ
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド ドリルライナー 守る 命の珠 防塵

 

【概要】

「ブルブルパンチが強い」とサークルで小耳に挟み、恐らくBW2トリプルで登場したブルンゲルと気合パンチ格闘2枚の入った、たぶさんのねこのて雨(ねこのて雨 - たぶログ)を指すものだろうとピンと来たのでアレンジに着手しました。猫の手の対象になる技が潮吹きのみになっているので確定で優先度1から潮吹きをすることができます。参考までに猫の手対象外技のリストも下の方に載せておきます。

使っていてとても楽しい。

 

【11/10追記】

「これでは『ブルブルパンチ』ではなく『ブルパンチパンチ』ではないか。」「ブルブルパンチはポケカガマゲロゲのワザです。」というご指摘を複数いただきました。

f:id:cynthia_nosin:20141114162545p:plain

本来「ブルブルパンチ」とは上図のガマゲロゲEX(ポケモンカードゲームXY 拡張パック ライジングフィスト収録)のワザ1を示すもののようです。「グッズを使えなくする」って桃鉄でいうところの「カードを使えなくする」みたいなものですよねきっと。ぅゎぁ、っょぃ。。。

誤りへのご指摘ありがとうございました。

 

 

 

【個別解説】

レパルダス@拘り眼鏡<悪戯心>

控えめ 140-x-70-154-70-158

努力値 4-0-0-252-0-252

猫の手 悪の波動 草結び 威張る

 

〇C

猫の手潮吹き

通常

・191-101ランドロス 確定1発

1.5倍(雨or手助け)

・155-100ボルトロス 中乱数1発(63%)

2.25倍(雨&手助け)

・181-121メガガルーラ 確定1発

草結び

・204-102マリルリ 手助け込みで154〜182(75〜89%)(オボン発動後に腹太鼓ができない)

 

〇S

・最速霊獣ランドロス+1

 

レパルダスの雨手助け眼鏡潮吹きでASガルーラがぴったり落ちるのを知って構築を組まない人なんていないでしょう。

眼鏡威張るでガルーラマリルリの並びを突破してしまったときはポケモン辞めようかと思いました。

 

 

 

ルカリオルカリオ石<精神力/適応力>

腕白  175-137-128-x-91-111

メガ時 175-172-148-x-91-133

努力値 236-52-212-0-4-4

気合パンチ フェイント この指とまれ 手助け

 

〇A

気合パンチ

・156-127水ロトム 高乱数1発(94%)

 

〇B

・A194メガガルーラアームハンマー超高乱数耐え

 

〇D

・C178ニンフィアの拘り眼鏡ハイパーボイス耐え

 

ファストガードが猫の手で出てしまう(未検証)ので疾風の翼からレパルブルンを守るにはこの指とまれが必要となります。この指とまれや手助けばかり使うことになるので素早さに割くうまみをあまり感じなかったため、ASではなくHBに振ったメガルカリオにして火力と耐久を両立させることに。

先取りを使う場合はASまたはCSでも良いかもしれませんがかなり有効に働く場面が限られてしまいます。

個体準備がすごく面倒です。ひまお、おじゅん、雨後さんご協力ありがとうございました。

 

 

 

バシャーモバシャーモ石<猛火/加速>

やんちゃ 155-189-90-131-81-132

メガ時 155-233-90-151-81-152

努力値 0-252-0-4-0-252

気合パンチ オウム返し 跳びはねる 守る

 

この構築の本質として水半減の高耐久草が非常に辛いため、実際には炎技を持てないので対策にはなりませんが見せポケ兼サブアタッカーとしてバシャーモを採用。

オウム返しを横のレパルブルンに打てば相手へ第2の潮吹きを飛ばすこともできます。

跳びはねるという技、申し訳程度の草への打点として採用しましたが、相手の守るにうまいこと合わせないと一生攻撃が届かないことになるので思考停止で打てないのが難しい。

この枠は直前までバシャーモペラップで悩んでいましたが猫の手ギミックを看破されるのを嫌ってバシャを選びました。しかし実際のバシャーモの使用感があまり良くなかったので明確な役割を持てるペラップにすべきだったように思います。ペラップ専用技の「おしゃべり」は猫の手の対象とならない上に確定混乱というかなり優秀な技であるので、命の珠、襷、ゴーグルなどを持たせた「おしゃべり/オウム返し/守る/(寝言)」で運用してみたい。(雨潮吹き+臆病珠おしゃべりで221-101モロバレルが高乱数)

 

 

 

ニョロトノ@脱出ボタン<雨降らし>

勇敢  197-139-96-x-120-79

努力値 252-252-4-0-0-0(※S個体値26~27)

跳びはねる 泥棒 手助け 守る

 

雨降らしと手助けでただただ潮吹きをサポート。

脱出ボタンを持たせたことで天候合戦には多少有利になりましたが、後続にクッションとなるポケモンがいないため先発に置きにくさを感じてしまったので他のアイテムへの変更の余地はまだあるように感じました。

ダイビングを入れなかったのは水打点は潮吹きで十分すぎるのとモロバレルマリルリへの打点を優先したからであり、微妙なSはギルガルドに下から攻撃するためです。(一発で倒せないけど)

主に手助けしかしないし、攻撃せざるをえない場合は大体負け試合なので、割り切ってHAでもいいのかなと。

 

 

 

 ■ブルンゲル@拘りスカーフ<呪われボディ>

臆病  175-72-91-137-125-123

努力値 0-0-4-252-0-252

潮吹き ダイビング トリック 寝言

 

〇S

・115族+1

 

通常対戦で使用できる潮吹きを覚えるポケモンには

カメックス、オクタン、ホエルオー、ブルンゲルの4体がいますが、それぞれの特徴を見てみると

http://www.serebii.net/pokedex-xy/icon/009.png [79-83-100-85-105-78 (530)]

ドラゴンテール、気合パンチ、カウンター、ミラーコートメガシンカ(C135)

 [75-105-75-105-75-45 (480)]

ムラっけ

 [170-90-45-90-45-60 (500)]

(特になし)

 [100-60-70-85-105-60 (480)]

トリック、呪われボディ

 

有用そうな技などを見るとカメックスが頭一つ抜けているように感じますが、実際にカウンターなどを有効に使うのは困難だろうということと、スカーフを持たないと単体で動きにくすぎたため、見せ合いでトリックルームを臭わせられるブルンゲルを選びました。このパーティではサポートにメガ枠を回してしまったのもあります。

ただカメックスにはメガ非メガ問わずポテンシャルは感じるので取り巻きを変更すればブルンゲル以上の活躍は見込めるかもしれません。

 

 

 

シュバルゴ@命の珠<防塵>

勇敢HA 

メガホーン アイアンヘッド ドリルライナー 守る

 

モロバレルニンフィアの選出少しは躊躇ってもらえたらなー」「ボルトランドドラン出してくれたらなー」という選出誘導を兼ねた完全な見せポケ。間違っても選出しないようにしましょう。

シュバルゴ自体はかなり現環境で強いポケモンだとは思っています。

 

 

 

 

【雑感】

目論見通りガルーラボルトランドを数多く吹き飛ばすことができましたが、水抵抗や特殊高耐久の突破にかなり苦労してしまいました。元記事のトリプルのように手助けの2枚重ねができればニンフィアも潮吹きで飛ばせるのですが。(尚、猫の手潮吹きはワイドガードでもファストガードでも止まります)

ポケモン対戦のこういう特殊なギミックを盛り込んだパーティ大好きなのでまた考えてみたいですね。

 

 

【猫の手対象外リスト】

wikiのコピペであるため、誤りが含まれる場合があります。

さきどり、しぜんのちから、ねごと、ねこのて、へんしん、みちづれ、ゆびをふる
おしゃべり、わるあがき
オウムがえし、スケッチ、まねっこ、ものまね
ギフトパス、すりかえ、トリック
どろぼう、ほしがる
てだすけ
こらえる、まもる、みきり、よこどり
いかりのこな、このゆびとまれ
フェイント
きあいパンチ
カウンター、ミラーコート
ともえなげ、ドラゴンテール
そらをとぶ、あなをほる、ダイビング、シャドーダイブゴーストダイブ
ほえる、ふきとばし