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のしん@しんしあ

【BWダブル64】スカーフキッス霰噴火

2013/9/28の青森オフで使用した構築。準優勝でした。

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種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
トゲキッス エアスラッシュ お先にどうぞ この指とまれ トリック 拘りスカーフ 天の恵み
ユキノオー 吹雪 ウッドハンマー 氷の礫 守る 氷ジュエル 雪降らし
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 炎ジュエル 貰い火
霊獣ランド 地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉帰り 拘り鉢巻 威嚇
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ 投げつける 炎のパンチ マッハパンチ 黒い鉄球 鉄の拳

 

 

 


【概要】 

初見殺し成分の強い「スカーフお先にどうぞ+高火力全体技」で初手から大きなアドを取る事を目的とした構築。先発はキッス+ノオーorドランorランドで、相手によって刺さりそうなものを。「スカーフこの指」がどの猫騙しよりも速いのもこちらの行動を立てやすくしてくれる。全体の足が遅いのでキッスを盾にトリルを張ればグッと勝ちに近づける。

 

 

【個別解説】
■トゲキッス@拘りスカーフ<天の恵み>

臆病  191-x-116-141-136-145

努力値 244-0-4-4-4-252

エアスラッシュ  お先にどうぞ  この指とまれ  トリック

 

◯B

・A216霊獣ランドロスの岩雪崩2耐え

・威嚇込みA204バンギラスの岩雪崩+天候ダメ+岩雪崩超高乱数耐え(99%)

◯D

・C182ラティオスのジュエル流星群耐え

◯S

・最速

 

このパーティの核となるポケモン

お先にどうぞ吹雪、噴火、地震の制圧力は想像以上のもので1ターンで2体葬ることもざら。また、この指の有用性は言わずもがなだが、スカーフトリックも使用感はとてもよく、相手のクレセに決まればこちらのランドやブシンが動き易くなる。考えるのが面倒ならエアスラ連打しましょう。

配分はスカーフ意地っ張り霊獣ランドロス(S143)を抜くために最速が確定。残りをスリップダメ意識の16n-1までHに全振りし、余りを無駄なく4振り。

ちなみにお先にどうぞはトゲチック時に緑の欠片を使わないとOLします。

  

 

ユキノオー@氷ジュエル<雪降らし>

冷静  175-132-96-158-108-58

努力値 76-156-4-252-20-0

吹雪 ウッドハンマー 氷の礫 守る

 

◯A

ウッドハンマー

・207-130バンギラス 手助け込みで高乱数1発(94%)

・207-136スイクン ウドハン+霰+火傷ウドハンで確定2発

氷の礫

・165-110霊獣ランドロス ジュエル込みで確定1発

◯C

吹雪

・155-130ラティオス ジュエル込みで確定1発

・186-138ボルトロス ジュエル込みで中乱数1発(69%)

 

ボルトランド、ラティランドを分からせるポケモン

スカーフノオーではスカーフランドに蜻蛉で逃げられたり、吹雪でラティを落とせなかったりするが、お先にどうぞがそれを解決してくれる。最遅にすることで天候の取り易さが格段に上がり、トリル下でならクレセの手助けと合わせてバンギを落とすこともできる。対レパルガッサ(ボルト)はキッスノオーでこの指吹雪をすれば解決する。

配分は上文の通りまず最遅が決定。ジュエル吹雪で穏やかボルトを落とす確率を上げるためにC最大、必要な分だけAに回し、残りを綺麗に耐久へ。

 

 

ヒードラン@炎ジュエル<貰い火>

冷静  191-x-134-200-126-73

努力値 196-0-60-252-0-0

噴火 熱風 大地の力 守る

 

◯C

・C200ラティオスの流星群耐えのポケモンがジュエル噴火でぴったり1発

 

BW後期になって爆発的に増殖した超高火力ポケモン

冷静固定の仕様上、多くの場合トリルで先制できる範囲を広げてから噴火を放つが、ブシンやズキン、トリルするクレセに蜻蛉を当てて出されるモロバレル等が厳しく思えたので何か手は無いかと探して辿り着いたのが「スカーフお先に噴火」である。げべぼさーん、お先に噴火ならあのトルネマンムーまとめてワンキル出来ますよ!!! ヒードランミラーはキッスのこの指で相手の大地をスカしてこちらの大地を当てましょう。熱風は無条件で相手の貰い火発動させてしまうので放射にしても良いかもしれない。

配分は冷静固定のためトリル下での動かし易さを考え最遅。噴火を使う以上HP割合がとても重要になるため16n-1となるH実数191に調整し、残りはバンギラスズルズキンの攻撃を受ける場面が少なくないためBに全振り。

 

 

■霊獣ランドロス@拘り鉢巻<威嚇>

意地  175-213-111-x-110-126

努力値 84-228-4-0-76-116

地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉帰り

 

◯A

地震

・207-130バンギラス 高乱数1発(94%)

・187-151メタグロス 高乱数1発(75%)

馬鹿力

・325-62輝石ラッキー 中乱数1発(69%)

岩雪崩

・155-90トルネロス/ボルトロス 高乱数1発(75%)

蜻蛉帰り

・155-101ラティオス 確定1発

・222-148クレセリア 確定2発(※トリックでオボンを奪った場合)

◯B

・A167トルネロスのジュエルアクロバット(or負けん気ジュエル無しアクロバット)耐え

◯D

・C200ラティオスの流星群耐え

・C146ボルトロスのめざ氷耐え

◯S

・最速バンギ抜き抜き

 

弱点突けば大体1撃で持ってく鬼火力ポケモン。元々この構築は蜻蛉でラティ1発のこの意地鉢巻ランドが使いたくてキッスランドで組み始めた(当初キッスはオボン)。地震をスカそうと出てきたラティがよく落ちていく。こいつが2ターン動くだけで相手は相当ボロボロになる。

配分は火力底上げの意地っ張りでグロスを信用できる乱数で落とせるまでAに振り、Sをバンギとそれを意識した中速ポケを抜けるまで振り、余りを耐久に。

 

 

クレセリア@オボンの実<浮遊>

生意気 222-x-148-115-176-81

努力値 212-0-60-156-76-0 (余り4)

 

◯C

冷凍ビーム

・165-100ランドロス 確定1発

・171-100ボーマンダ 高乱数1発(94%)

 

ランドロスの地震を受けず、安定した耐久でトリルを張り、相手のブシンを止められる高性能ポケモン

よくある配分よくある技構成なので特筆すべきはないが、この構築は相手の水技の通りが良すぎるので水と殴りあう場面があるためエナボを入れても良いかもしれない。

配分はテンプレの「怒りの前歯意識16n-2、冷ビでマンダ1発、D11n、余りB」のもの。特に不満は感じなかったが、最遅である重要性がそこまでないので非トリル時に上からカポを殴れ、トリル下でスイクンロトムより速い穏やか個体も候補か。

 

 

ローブシン@黒い鉄球<鉄の拳>

勇敢  191-211-117-x-105-57

努力値 84-252-12-0-156-4(※S個体値27or28)

ドレインパンチ 投げつける 炎のパンチ マッハパンチ

 

◯A

ドレインパンチ

・172-135ズルズキン 中乱数1発(50%)

・177-120ハッサム 確定2発

投げつける

・222-148クレセリア 手助け込みで中乱数1発(69%)

炎のパンチ

・177-120ハッサム 雨下の手助け込みで確定1発

・221-103モロバレル 手助け込みで中乱数1発(63%)

マッハパンチ

・167-110サザンドラ/テラキオン 手助け込みで中乱数1発(63%)

◯B

・A211ローブシンの珠鉄の拳アームハンマー耐え

◯D

・C200ラティオスの流星群耐え

 

 

クレセリアに親を殺された方のためのポケモン

トリル状態で、こちらクレセブシン相手クレセバンギとなった時、相手はバンギ守るor交代、クレセサイキネとなるため、綺麗に手助け鉄球投げつける(悪:威力130)が決まる。また鉄球を持つことで、トリル下でバレルを迅速処理できる。技構成だが、投げつけるでS操作すること、また珠や格闘ジュエルではないので手助けアムハンでも落とせない等倍高耐久が多いことから、アムハンではなくドレパンにし、トリル下での寿命を伸ばすことにした。ドレパン投げつけるマッパが確定してラスト1枠の技だが、バレルを殴りたくハッサムも素早く処理したい、クレセで氷打点は確保できる、という点から冷凍パンチではなく炎のパンチを採用。

配分だが、相手を一撃で仕留める確率を高めるためにAを最大にし、耐久はローブシンミラーを考え珠鉄拳アムハン耐えまでBに回し、残りを全てDに回した。Sだが、鉄球込みでトリル下でモロバレルムシャーナ(・1度アムハンを打ったブシン)より遅くなれるS実数59以下を確定として、鉄球を投げつけた後に、最遅ズキン(S56)+1、最遅ノオー(S58)-1となるS実数57に調整。最遅鉄球ブシンなら最遅シュバルゴナットレイと同速となれるため無難に最遅でも構わない。ドレパンブシンミラーって速い方が有利なのか遅い方が有利なのかよくわからないので誰か教えてください。

 

 

【選出回数】

種族名 選出回数(全11試合)
トゲキッス ■■■■■■■■■■ 10
ユキノオー ■■■■△△△ 7
ヒードラン ■■■■△△ 6
霊獣ランド ■■■■△△△△△△ 10
クレセリア △△△△△ 5
ローブシン △△△△△△ 6

 (■:先発、△:後発)

 軸であるキッスはほぼ全試合で出し、構築の出発点であるランドロスも選出回数が多く、残りはバランスよく選出されているようで何より。お先にどうぞで拘ってしまった場合の引き手にしたいので、ランドやクレセは後発になりやすい。

もっとトリルに頼っていると思ったらそれほどでもなかったのは意外。それなりに耐久があったりこの指でアタッカーを動かしやすかったり威嚇サポートがあったりと、単純に殴り合っても競り勝てるだけのスペックはあるようだ。高火力全体技+先制技で綺麗に刈り取れるのも大きいか。

 

 

【課題】

ちょっと重めな奴ら

ギャラドス

スイクン

シャンデラ

・スカーフ霊獣ボルト

・ワイガ格闘

 

 

【最後に】

BW環境最後に結構オリジナリティある構築を残せたんじゃないかとちょっと満足。

トリルを絡めたパーティを組む以上バレルには絶対負けないようにしようと決意し組んだわけだが、ノオードランキッスクレセが牽制しまくって全く選出されず一度もブシンでドヤ顔で吹き飛ばす場面がなくてちょっと寂しかった。「バレルには絶対負けない」は達成できたので良しとしましょう。ヒードランのジュエル噴火はそれはもう素晴らしい威力ですが、計算してみると案外絶妙に落ちない相手も結構いるので過信は禁物かもしれません。

青森オフ運営のナコツコさん始め参加者の方々、この構築を組むにあたり協力してくれたサークル員のぴかさん、ギルティにこの場を借りてお礼を。

皆さんありがとうございました! XY環境でもよろしくお願いします(’’*)